よくあるご質問

導入後のよくある質問

ログインパスワードを忘れてしまいました。

●管理画面
    <ショップ管理担当者以外の場合> 管理者権限を持つ担当者に依頼し、「各種設定」-「担当者設定」からパスワード再発行を行ってください。
    <ショップ管理担当者の場合> ログイン画面内「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして、ログイン時に使用しているメールアドレスをご入力いただきます。 該当のメールアドレスにパスワード再発行手順メールをお送りいたしますので、メールの手順に従って進めていただき、仮パスワードを発行してください。
●pCAT for Windows
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT2 for Windows
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT for iPhone・iPad
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT2 for iPhone・iPad
    パスワードの再発行はできません。

レシートの印刷に失敗しました。もう一度印刷できますか。

●管理画面
管理画面から行うことはできません。
端末からのみ可能です。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシートの印刷を行う」ボタンをクリックします。

●pCAT2 for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシートの印刷を行う」ボタンをクリックします。

●pCAT for iPhone・iPad


●pCAT2 for iPhone・iPadの場合
※モバイルプリンターの導入がある場合のみ
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシートを印刷」ボタンをタッチします。

パスワード変更画面で、「容易に推測できる簡単なパスワードはご利用いただけません。」というメッセージが表示されて、パスワードが変更できません。

推測されやすい簡単なパスワードはご利用できない仕様となっております。複雑なパスワードを設定してください。 なお、以下はパスワードポリシーとなります。
  • 半角英数記号で構成してください。
  • 英数は必ず混在してください。
  • 7文字以上32文字以下となります。
  • 推測しやすいパスワードは設定できません。
  • 過去4世代のパスワードは設定できません。

読取りのテストは行えますか

トレーニングモードで読取りテストを行うことができます。
読取りされたクレジットカード情報はカード会社には送信されませんので、お気軽に読取りテストやスワイプの練習を行って頂けます。

●管理画面


●pCAT for Windows
トレーニングモードでテスト決済を行うことが可能です。
ターミナル画面の「F1」ボタンを押した後、「1」を押すと、トレーニングモードに切り替わります。
ただし、電子マネーについてはテストを行えません。

●pCAT for iPhone・iPad
メイン画面内「カード読み取りテスト」から読み取りテストが行えます。

●pCAT2 for iPhone・iPad

担当者の新規登録ができません。

担当者の新規登録は、有効な端末が少なくとも1台登録されている状態でないとご利用いただけません。先に端末の新規登録を行ってください。
また、担当者の新規登録は、管理画面利用権限が管理者権限の担当者のみがご利用いただけます。一般権限の担当者はご利用いただけませんのでご注意ください。

担当者の仮パスワードがわかりません。

担当者の仮パスワードは、新規担当者登録時にのみ管理画面に表示されます。
それ以降には確認できない仕様となっておりますので、お忘れの場合は、「担当者設定」の当該担当者の「詳細」から仮パスワードの再発行を行ってください。

新規端末登録はどのように行いますか。

●管理画面
  1. 「各種設定」メニュー「端末設定」画面内の「新規端末登録」ボタンをクリックします。
  2. 登録が成功すると識別コード、ショップコード、端末コード、端末パスワードが表示されますので、メモをとります。
    端末パスワードは、新規端末登録時にのみ管理画面に表示されます。それ以降には確認できない仕様となっておりますので、お忘れの場合は、「端末設定」の当該端末の「詳細」から再発行を行ってください。


●pCAT for Windows


●pCAT for iPhone・iPad


●pCAT2 for iPhone・iPad

アプリはどこからダウンロードできますか。

●pCAT for Windowsの場合
    管理画面よりインストールが可能です。 「各種設定メニュー」-「新規端末登録」画面より、ご利用端末で「IC非対応端末」を選択し、「pCAT for Windows インストール」をクリックします。 ※管理画面よりインストールを行う為には、Internet Explorer を利用することが必須条件となります。 Internet Explorer 以外で、管理画面を表示した場合は「pCAT for Windowsインストール」ボタンは表示されませんので、ご注意ください。
●pCAT2 for Windowsの場合
    管理画面よりダウンロード可能です。 「各種設定メニュー」-「新規端末登録」画面より、ご利用端末で「IC対応端末」を選択し、「pCAT2 for Windowsダウンロード」ボタンをクリックします。
●pCAT2 for iPhone/iPadの場合
    App Storeよりダウンロード可能です。 https://itunes.apple.com/jp/app/pcat2/id1045883419?mt=8
※事前にpCATへのお申込みが必要です。お申込みは以下のフォームから。 https://support.remise.jp/paw_applicationform/

ログイン後、パスワード変更画面が表示されたのですが。

セキュリティのため、90日ごとに、パスワードを変更していただく仕様となっております。
新しいパスワードをご入力頂き、パスワードの変更を行ってください。

なお、以下はパスワードポリシーとなります。
  • 半角英数記号で構成してください。
  • 英数は必ず混在してください。
  • 7文字以上32文字以下となります。
  • 推測しやすいパスワードは設定できません。
  • 過去4世代のパスワードは設定できません。

継続課金の会員の解約はできますか。

継続課金の会員の解約は、管理画面から行ってください。

●管理画面
  1. 「取引データ」メニュー「継続課金 会員管理」から該当の会員を検索します。検索メニューのステータスを「有効」にチェックを入れた状態で検索を行います。
  2. 該当会員の「詳細」ボタンをクリックします。
  3. 「継続課金 会員詳細」画面内下部の「解約」ボタンをクリックします。

●pCAT for Windows
解約できません。

●pCAT for iPhone・iPad
解約できません。

●pCAT2 for iPhone・iPad
解約できません。

1 2 3 4