よくあるご質問

導入後のよくある質問

決済の取り消しはできますか。

Windows、iPhone・iPad端末、管理画面より取り消しが可能です。
Windowsまたは、iPhone・iPad端末からの取り消しには、ご利用者様のクレジットカードが必要です。

※取消が可能な期間は売上日時より60日間となります。

●管理画面
  1. 「取引データ」-「取引履歴検索」をクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済の「詳細」ボタンをクリックし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消」ボタンをクリックします。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理を行う」ボタンをクリックします。
  5. カードリーダーにクレジットカードを通します。
  6. レシートが発行されますので、「カード会社控え用」にサインをいただき、「お客様控え用」をお客様にお渡しください。

●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引履歴」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消する」ボタンをタッチします。
  5. カードスワイプ画面が表示されましたら、クレジットカードをスワイプしてください。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。

●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理」ボタンをタッチします。
  5. カードをリーダーに挿入または、スワイプします。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。
  7. 取消処理完了後、レシートを発行してください。

レシートメールの送信に失敗しました。もう一度送信できますか。

●管理画面
管理画面から行うことはできません。
端末からのみ可能です。

●pCAT for Windows


●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引履歴」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシート送信」ボタンをタッチします。
  5. 送信先メールアドレスを入力し、「送信」ボタンをタッチします。

●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシートを送信」ボタンをタッチします。
  5. 送信先メールアドレスを入力し、「メールを送信」ボタンをタッチします。

バージョン情報はどこから確認できますか。

●管理画面
管理画面内下部、フッター部分にシステムバージョンの記載がありますので、そちらから確認が可能です。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面右上「設定メニュー」ボタンをタッチします。
  2. メニューから「pCATについて」ボタンをクリックすると、pCATのバージョン情報と端末情報が確認できます。pCAT
●pCAT2 for Windows
  1. メイン画面右上「設定メニュー」ボタンをタッチします。
  2. メニューから「pCATについて」ボタンをクリックすると、pCATのバージョン情報と端末情報が確認できます。pCAT
●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面右上「端末情報」ボタンをタッチします。
  2. 端末情報画面内「バージョン」項目から確認が可能です。
●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「各種設定」ボタンをタッチします。
  2. 各種設定画面内「バージョン」項目から確認が可能です。
 

ログインパスワードを忘れてしまいました。

●管理画面
ログイン画面内「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして、ログイン時に使用しているメールアドレスをご入力いただきます。
該当のメールアドレスにパスワード再発行手順メールをお送りいたしますので、メールの手順に従って進めていただき、仮パスワードを発行してください。

●pCAT for Windows
パスワードの再発行はできません。

●pCAT2 for Windows
パスワードの再発行はできません。

●pCAT for iPhone・iPad
パスワードの再発行はできません。

●pCAT2 for iPhone・iPad
パスワードの再発行はできません。

レシートの印刷に失敗しました。もう一度印刷できますか。

●管理画面
管理画面から行うことはできません。
端末からのみ可能です。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシートの印刷を行う」ボタンをクリックします。

●pCAT2 for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシートの印刷を行う」ボタンをクリックします。

●pCAT for iPhone・iPad


●pCAT2 for iPhone・iPad
※モバイルプリンターの導入がある場合のみ
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシートを印刷」ボタンをタッチします。

パスワード変更画面で、「容易に推測できる簡単なパスワードはご利用いただけません。」というメッセージが表示されて、パスワードが変更できません。

推測されやすい簡単なパスワードはご利用できない仕様となっております。複雑なパスワードを設定してください。 なお、以下はパスワードポリシーとなります。
  • 半角英数記号で構成してください。
  • 英数は必ず混在してください。
  • 7文字以上32文字以下となります。
  • 推測しやすいパスワードは設定できません。
  • 過去4世代のパスワードは設定できません。

読取りのテストは行えますか

トレーニングモードで読取りテストを行うことができます。
読取りされたクレジットカード情報はカード会社には送信されませんので、お気軽に読取りテストやスワイプの練習を行って頂けます。

●管理画面


●pCAT for Windows
トレーニングモードでテスト決済を行うことが可能です。
ターミナル画面の「F1」ボタンを押した後、「1」を押すと、トレーニングモードに切り替わります。
ただし、電子マネーについてはテストを行えません。

●pCAT for iPhone・iPad
メイン画面内「カード読み取りテスト」から読み取りテストが行えます。

●pCAT2 for iPhone・iPad

担当者の新規登録ができません。

担当者の新規登録は、有効な端末が少なくとも1台登録されている状態でないとご利用いただけません。先に端末の新規登録を行ってください。
また、担当者の新規登録は、管理画面利用権限が管理者権限の担当者のみがご利用いただけます。一般権限の担当者はご利用いただけませんのでご注意ください。

担当者の仮パスワードがわかりません。

担当者の仮パスワードは、新規担当者登録時にのみ管理画面に表示されます。
それ以降には確認できない仕様となっておりますので、お忘れの場合は、「担当者設定」の当該担当者の「詳細」から仮パスワードの再発行を行ってください。

新規端末登録はどのように行いますか。

●管理画面
  1. 「各種設定」メニュー「端末設定」画面内の「新規端末登録」ボタンをクリックします。
  2. 登録が成功すると識別コード、ショップコード、端末コード、端末パスワードが表示されますので、メモをとります。
    端末パスワードは、新規端末登録時にのみ管理画面に表示されます。それ以降には確認できない仕様となっておりますので、お忘れの場合は、「端末設定」の当該端末の「詳細」から再発行を行ってください。


●pCAT for Windows


●pCAT for iPhone・iPad


●pCAT2 for iPhone・iPad

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