よくあるご質問

導入後のよくある質問【pCAT for Windowsについて】

「接続可能なBluetooth機器が見つかりませんでした。」というエラーメッセージがでます。

デバイスの選択ダイアログで「接続可能なBluetooth機器が見つかりませんでした。」というメッセージが表示された場合、カードリーダーとWindowsパソコンのペアリングが正常にできていない可能性があります。


  1. pCAT2 for Windowsを終了します。
  2. カードリーダーとWindowsパソコンのペアリングをしなおします。
    ※ペアリングの方法については、「スタートアップガイド~pCAT2 for Windows セットアップ及び初期設定~」の「STEP3 WindowsPCとカードリーダーのペアリング(接続)設定」をご参照ください。
  3. ペアリングが完了しましたら、pCAT2 for Windowsを起動します。

楽天Edy決済中に、「FeliCaポートにアクセスできません。 恐れ入りますが、お取引をやり直してください。」というメッセージが表示されました。どうしたらいいですか?

楽天Edy決済中に「FeliCaポートにアクセスできません。 恐れ入りますが、お取引をやり直してください。」というメッセージが表示された場合、FeliCaポート(パソリ)とWindowsパソコンが正常に接続できていない可能性があります。
特に、FeliCaポート(パソリ)をWindowsパソコンのUSBポートから抜いてしまったりした場合に表示されますので、FeliCaポート(パソリ)がWindowsパソコンにきちんと接続されているかどうか確認してください。
また、上記エラーメッセージが表示された場合、Edy支払は完了している可能性がありますので、pCATの取引履歴よりEdy決済データを確認していただくか、弊社までお問い合わせください。
取引履歴を確認し、Edy支払が完了していない場合は、再度FeliCaポート(パソリ)をWindowsパソコンに接続しなおし、決済を行ってください。

ペアリング済みのデバイスを削除する方法が分かりません

●pCAT2 for Windows
※Windows10は、Bluetooth機能搭載のパソコンの場合の手順Windows8.1/Windows7は、Bluetooth機能搭載でないパソコンをご利用で弊社動作確認済みのBluetooth USB アダプタをご利用の場合の手順となります。



<Windows10の場合>
  1. Windowsパソコンのスタートメニューをクリックし、「設定」をクリックします。
  2. デバイスをクリックします。
  3. Bluetoothとその他のデバイス画面が表示されます。
  4. ペアリング済のデバイス『REMISEXXX』(XXX:数字3桁)を選択し「デバイスの削除」をクリックします。
  5. このデバイスを削除しますか?というメッセージが表示されますので「はい」をクリックします。
  6. 選択したデバイスが消えた事を確認します。
  7. デバイスが消えない場合は、Windowsパソコン再起動後に手順1.~5.を再度実施してください。


<Windows8.1の場合>
  1. Windowsパソコンのチャームを表示し(Windowsボタン+Cボタン)「設定」をクリックします。
  2. 「PC設定の変更」をクリックします。
  3. 「PCとデバイス」をクリックします。
  4. 「Bluetooth」をクリックします。
  5. Bluetoothデバイスの管理画面が表示されます。
  6. ペアリング済のデバイス『REMISEXXX』(XXX:数字3桁)を選択し「デバイスの削除」をクリックします。
  7. このデバイスを削除しますか?というメッセージが表示されますので「はい」をクリックします。
  8. 選択したデバイスが消えた事を確認します。
  9. デバイスが消えない場合は、Windowsパソコン再起動後に手順2.~8.を再度実施してください。


<Windows7:CD_ROMが付属されていないアダプタの場合>
  1. Windowsパソコンで「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「デバイスとプリンター」の順にクリックし移動します。
  2. デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンを右クリックし「デバイスの削除」をクリックします。
  3. このデバイスを削除しますか?というメッセージが表示されますので「はい」をクリックします。
  4. デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンが削除された事を確認します。


<Windows7:CD_ROMが付属されているアダプタの場合>
  1. パソコン画面右下のシステムトレイのBluetoothアイコンをクリックしてMyBluetooth画面を開きます。
    ※MyBluetooth画面が表示されない場合は、「スタート」⇒「全てのプログラム」⇒「Bluetooth」⇒「MyBluetooth」をクリックします。
  2. デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンを右クリックし「ペアの解除」をクリックします。
  3. デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンをダブルクリックします。⇒デバイスの詳細画面が表示されます。
  4. 送信側シリアルポートの右側にある削除をクリックし構成されているシリアルポートを削除します。
  5. 構成されているシリアルポートが削除されたことを確認します。

消費者様の楽天Edyカード利用履歴照会で、店名が「インターネット利用」となっています。

楽天Edy決済をご利用時の店名は「インターネット利用」と表示されます。

「カード会社控用」のレシートはどうしたらよいですか?

「カード会社控用」レシートは、「加盟店控用」レシートとともに加盟店様で保管(7年間)してください。

インストール時にエラーが発生してインストールができません

インストールの際にエラーが発生した場合は、「.NET Freamwork 4.5 」以上がインストールされているかご確認ください。 ご確認方法は、以下を参考にご確認ください。  
  1. 「スタート」ボタンをクリックし、コントロールパネルをひらきます。
  2. コントロールパネル内「プログラムの追加と機能」をクリックします。
  3. プログラムの一覧から、「.NET Framework 4.5 Multi-Targeting Pack」 がインストールされているかご確認ください。 プログラムの機能と追加_プログラム一覧
上記プログラムがない場合は、以下の手順を参考にインストールをお願いします。
  1. 以下URLへアクセスし、サイト内の「ダウンロード」をクリックします。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30653
    .net-framework4.5インストール
  2. 「その他の推奨ダウンロード」の画面が表示された場合、「次へ」をクリックします。
  3. ファイルのダウンロードが開始されますので、任意の場所へ保存します。
  4. ダウンロードした「dotNetFx45_Fll_setup.exe」ファイルをダブルクリックして実行します。
  5. しばらくすると「NET Framework 4.5 セットアップ」画面が表示されます。「同意する」チェックボックスにチェックを入れて、「インストール」ボタンをクリックします。 ※インストールには、少々お時間がかかる場合がございます。
  6. インストール完了画面が表示されましたら、「完了」ボタンをクリックします。
  7. 「.NET Framework 4.5」のインストールが完了しましたら、pCATのインストールをお試しください。

パソコンとカードリーダーのペアリング方法が分かりません。

●pCAT2 for Windows
※Bluetooth機能搭載でないパソコンをご利用で、弊社動作確認済みのBluetooth USB アダプタをご利用の場合の手順となります。



<Windows10の場合>
  1. WindowsパソコンのUSBポートにBluetoothUSBアダプタを取り付けます。
  2. Windowsパソコンのスタートメニューをクリックし、「設定」をクリックします。
  3. 1.Win10_設定
  4. デバイスをクリックします。
  5. 2.Win10_デバイス
  6. 「Bluetooth」をクリックします。
  7. 3.Win10_Bluetooth
  8. カードリーダーの緑色のチェックボタンを長押します。
    液晶画面左上にあるBluetoothマークが点滅を開始したら、緑のチェックボタンを離してください。
  9. カードリーダーペアリングモード
  10. デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンが表示されましたら、デバイス名の下3桁とカードリーダーの裏面下部に記載されている下3桁の数字が同じであることを確認し、「ペアリング」ボタンをクリックします。
  11. 3.Win10_ペアリング
  12. 「パスコードを比べてください」と表示されたら、画面に表示されている「パスコード」とカードリーダーに表示されている「パスコード」が同じであることを確認し、画面の「OK」ボタンをクリックし、カードリーダーの緑のチェックボタンを押します。
  13. 4.Win10_パスコード
  14. デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)の下に「接続済み」または「ペアリング済み」と表示されましたら、ペアリング完了です。
  15. 5.Win10_ペアリング完了


<Windows8.1の場合>
  1. WindowsパソコンのUSBポートにBluetoothUSBアダプタを取り付けます。
  2. Windowsパソコンのチャームを表示し(Windowsボタン+Cボタン)、「設定」をクリックします。
  3. 1.Win8_チャーム
  4. 「PC設定の変更」をクリックします。
  5. 2.Win8_PC設定の変更
  6. 「Bluetooth」をクリックします。
  7. 3.Win8_Bluetooth
  8. カードリーダーの緑色のチェックボタンを長押します。
    液晶画面左上にあるBluetoothマークが点滅を開始したら、緑のチェックボタンを離してください。
  9. カードリーダーペアリングモード
  10. デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンが表示されましたら、デバイス名の下3桁とカードリーダーの裏面下部に記載されている下3桁の数字が同じであることを確認し、「ペアリング」ボタンをクリックします。
  11. 4.Win8_ペアリング2
  12. 「パスコードを比べてください」と表示されたら、画面に表示されている「パスコード」とカードリーダーに表示されている「パスコード」が同じであることを確認し、画面の「OK」ボタンをクリックし、カードリーダーの緑のチェックボタンを押します。
  13. 5.Win8_パスコード
  14. デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)の下に「ペアリング済み」と表示されましたら、ペアリング完了です。
  15. 6.Win8_ペアリング完了


<Windows7:CD_ROMが付属されていないアダプタの場合>
  1. WindowsパソコンのUSBポートにBluetoothUSBアダプタを取り付けます。
  2. Windowsパソコンで「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「ハードウェアとサウンド」⇒「デバイスとプリンター」の順にクリックし移動します。
  3. [Bluetooth デバイスの追加]もしくは[デバイスの追加]をクリックします。
  4. カードリーダーの緑色のチェックボタンを長押します。液晶画面左上にあるBluetoothマークが点滅を開始したら、緑のチェックボタンを離してください。
  5. Windowsパソコンのデバイスの追加画面に対象とするデバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンが表示されましたら、デバイス名の下3桁とカードリーダーの裏面下部に記載されている下3桁の数字が同じであることを確認し、対象のデバイスを選択して、「次へ(N)」をクリックします。
  6. 「コンピュータとこのデバイスとのペアリングコードの比較」画面で、ペアリングコードが表示されましたら、画面に表示されている「ペアリングコード」とカードリーダーに表示されている「ペアリングコード」が一致していることを確認してください。
    一致している場合は、画面の「はい(Y)」ボタンを選択し、その後、カードリーダーの緑のチェックボタンを押します。
    続いて画面の「次へ(N)」をクリックします。
    ※他のぺアリング可能なBluetooth機器がお近くにある場合、表示されている「ペアリングコード」が一致しない場合がございます。
    その場合は、「いいえ(N)」を選択していただくことで、Windowsパソコンが認識している別の「ペアリングコード」が表示されます。
    カードリーダーに表示されている「ペアリングコード」と一致するコードになるまでお試しください。
    一致しましたら、画面の「はい(Y)」ボタンを選択し、その後、カードリーダーの緑のチェックボタンを押します。
    続いて画面の「次へ(N)」をクリックします。


    ※上記内容を試していただいた上で、一致する「ペアリングコード」が無い場合、他の原因によってカードリーダーのペアリングを認識できないことがございます。
    本製品(BluetoothUSBアダプタ)以外のBluetooth製品をご使用の時は、その製品のソフトウェアやドライバが干渉し、正常に認識できない場合がございます。
    その場合、対象製品のソフトウェアやドライバを先にアンインストール(削除)をお願いします。
    詳しい操作はお使いの製品の取り扱い説明書を参照してください。
    対象製品のアンインストール後に再度、本製品のペアリングをお試しください。
  7. 「このデバイスは、このコンピュータに正常に追加されました」の画面が表示されたらペアリング完了です。


<Windows7:CD_ROMが付属されているアダプタの場合>
  1. Blutooth USB アダプタに同梱されている説明書の「スタートガイド」を開きます。
  2. スタートガイドの「STEP1 ソフトウェアのインストール」を参照し、インストールを行います。
  3. スタートガイドの「STEP2 本製品の取り付け」を参照し、Bluttooth USB アダプタをパソコンのUSBポートに取り付けます。
  4. パソコン画面右下のシステムトレイのBluttoothアイコンをクリックしてMyBlutooth画面を開きます。
    ※MyBlutooth画面が表示されない場合は、「スタート」⇒「全てのプログラム」⇒「Bluetooth」⇒「MyBluetooth」をクリックします。
  5. 0.0.MyBluetooth画面
  6. カードリーダーの緑色のチェックボタンを長押します。液晶画面左上にあるBluetoothマークが点滅を開始したら、緑のチェックボタンを離してください。
  7. カードリーダーペアリングモード
  8. カードリーダーの画面左上のBluetooth接続マークが点滅したら、MyBlutooth画面の「デバイスの検索」をクリックします。
  9. 0.デバイス検索をクリック
  10. デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンが表示されたら、デバイス名の下3桁とカードリーダーの裏面下部に記載されている下3桁の数字が同じであることを確認し、アイコンをクリックします。
  11. 1.デバイスアイコンをクリック
  12. 「シリアルポートのインストール」の「インストール」ボタンをクリックします。インストールが完了すると、下部に「構成されているシリアルポート」の項目が表示されます。
  13. 2.シリアルポートインストール
  14. MyBlutooth画面の「MyBluetooth」をクリックします。
    ※または、MyBlutooth画面の戻るボタンをクリックします。
  15. 3.MyBluetoothへ戻る
  16. デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンを右クリックし、「ペアの確保」をクリックします。
  17. 4.ペアの確保
  18. 「セキュアなペアリング要求」画面が表示されたら、画面に表示されている「パスキー」とカードリーダーに表示されている「パスキー」が同じであることを確認し、画面の「OK」ボタンをクリックし、カードリーダーの緑のチェックボタンを押します。
  19. 5.セキュアなペアリング要求(OKボタン押下前)
  20. 「セキュアなペアリング要求」画面が閉じられ、MyBlutooth画面の「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコン左下にチェックが入っていれば、ペアリング完了です。
  21. 7.ペアリング完了

「一定時間経過しても接続が完了しませんでした。カードリーダーユニットを接続しなおしてください。」というメッセージが表示されました。どうしたらいいですか?

「一定時間経過しても接続が完了しませんでした。カードリーダーユニットを接続しなおしてください。」というメッセージが表示された場合、カードリーダーとアプリケーションの接続が正常にできていない可能性があります。

  1. ログイン画面(初期設定画面)右下の「Bluetooth接続確認」ボタンをクリックします。
    ⇒接続可能なBluetooth機器を検索します。
  2. カードリーダーが見つかった場合は、「OK」ボタンをクリックし、再度ログイン(端末認証)をおこなってください。
  3. カードリーダーが見つからなかった場合は、pCAT2 for Windowsを終了します。
  4. カードリーダーとWindowsパソコンのペアリンクをしなおします。
    ※ペアリングの方法については、「スタートアップガイド~pCAT2 for Windowsセットアップ及び初期設定~」の「STEP3 WindowsPCとカードリーダーのペアリング(接続)設定」をご参照ください。
  5. ペアリングが完了しましたら、pCAT2 for Windowsを起動します。

決済の取り消しはできますか。

Windows、iPhone・iPad端末、管理画面より取り消しが可能です。
Windowsまたは、iPhone・iPad端末からの取り消しには、ご利用者様のクレジットカードが必要です。

※取消が可能な期間は売上日時より60日間となります。

●管理画面
  1. 「取引データ」-「取引履歴検索」をクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済の「詳細」ボタンをクリックし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消」ボタンをクリックします。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理を行う」ボタンをクリックします。
  5. カードリーダーにクレジットカードを通します。
  6. レシートが発行されますので、「カード会社控え用」にサインをいただき、「お客様控え用」をお客様にお渡しください。

●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引履歴」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消する」ボタンをタッチします。
  5. カードスワイプ画面が表示されましたら、クレジットカードをスワイプしてください。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。

●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理」ボタンをタッチします。
  5. カードをリーダーに挿入または、スワイプします。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。
  7. 取消処理完了後、レシートを発行してください。

バージョン情報はどこから確認できますか。

●管理画面
管理画面内下部、フッター部分にシステムバージョンの記載がありますので、そちらから確認が可能です。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面右上「設定メニュー」ボタンをタッチします。
  2. メニューから「pCATについて」ボタンをクリックすると、pCATのバージョン情報と端末情報が確認できます。pCAT
●pCAT2 for Windows
  1. メイン画面右上「設定メニュー」ボタンをタッチします。
  2. メニューから「pCATについて」ボタンをクリックすると、pCATのバージョン情報と端末情報が確認できます。pCAT
●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面右上「端末情報」ボタンをタッチします。
  2. 端末情報画面内「バージョン」項目から確認が可能です。
●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「各種設定」ボタンをタッチします。
  2. 各種設定画面内「バージョン」項目から確認が可能です。
 

1 2 3