よくあるご質問

導入後のよくある質問【pCAT for Windowsについて】

消費者様の楽天Edyカード利用履歴照会で、店名が「インターネット利用」となっています。

楽天Edy決済をご利用時の店名は「インターネット利用」と表示されます。

「カード会社控用」のレシートはどうしたらよいですか?

「カード会社控用」レシートは、「加盟店控用」レシートとともに加盟店様で保管(7年間)してください。

インストール時にエラーが発生してインストールができません

インストールの際にエラーが発生した場合は、「.NET Freamwork 4.5 」以上がインストールされているかご確認ください。 ご確認方法は、以下を参考にご確認ください。  
  1. 「スタート」ボタンをクリックし、コントロールパネルをひらきます。
  2. コントロールパネル内「プログラムの追加と機能」をクリックします。
  3. プログラムの一覧から、「.NET Framework 4.5 Multi-Targeting Pack」 がインストールされているかご確認ください。 プログラムの機能と追加_プログラム一覧
上記プログラムがない場合は、以下の手順を参考にインストールをお願いします。
  1. 以下URLへアクセスし、サイト内の「ダウンロード」をクリックします。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30653
    .net-framework4.5インストール
  2. 「その他の推奨ダウンロード」の画面が表示された場合、「次へ」をクリックします。
  3. ファイルのダウンロードが開始されますので、任意の場所へ保存します。
  4. ダウンロードした「dotNetFx45_Fll_setup.exe」ファイルをダブルクリックして実行します。
  5. しばらくすると「NET Framework 4.5 セットアップ」画面が表示されます。「同意する」チェックボックスにチェックを入れて、「インストール」ボタンをクリックします。 ※インストールには、少々お時間がかかる場合がございます。
  6. インストール完了画面が表示されましたら、「完了」ボタンをクリックします。
  7. 「.NET Framework 4.5」のインストールが完了しましたら、pCATのインストールをお試しください。

パソコンとカードリーダーのペアリング方法が分かりません。

●pCAT2 for Windows ※Bluetooth機能搭載でないパソコンをご利用で、弊社動作確認済みのBluetooth USB アダプタをご利用の場合の手順となります。  
<Windows10の場合>
  • 1.WindowsパソコンのUSBポートにBluetoothUSBアダプタを取り付けます。
  • 2.Windowsパソコンのスタートメニューをクリックし、「設定」をクリックします。
1.Win10_設定
  • 3.デバイスをクリックします。
2.Win10_デバイス
  • 4.「Bluetooth」をクリックします。
3.Win10_Bluetooth
  • 5.カードリーダーの緑色のチェックボタンを長押します。液晶画面左上にあるBluetoothマークが点滅を開始したら、緑のチェックボタンを離してください。
カードリーダーペアリングモード
  • 6.デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンが表示されましたら、デバイス名の下3桁とカードリーダーの裏面下部に記載されている下3桁の数字が同じであることを確認し、「ペアリング」ボタンをクリックします。
3.Win10_ペアリング
  • 7.「パスコードを比べてください」と表示されたら、画面に表示されている「パスコード」とカードリーダーに表示されている「パスコード」が同じであることを確認し、画面の「OK」ボタンをクリックし、カードリーダーの緑のチェックボタンを押します。
4.Win10_パスコード
  • 8.デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)の下に「接続済み」または「ペアリング済み」と表示されましたら、ペアリング完了です。
5.Win10_ペアリング完了
<Windows8.1の場合>
  • 1.WindowsパソコンのUSBポートにBluetoothUSBアダプタを取り付けます。
  • 2.Windowsパソコンのチャームを表示し(Windowsボタン+Cボタン)、「設定」をクリックします。
1.Win8_チャーム
  • 3.「PC設定の変更」をクリックします。
2.Win8_PC設定の変更
  • 4.「Bluetooth」をクリックします。
3.Win8_Bluetooth
  • 5.カードリーダーの緑色のチェックボタンを長押します。液晶画面左上にあるBluetoothマークが点滅を開始したら、緑のチェックボタンを離してください。
カードリーダーペアリングモード
  • 6.デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンが表示されましたら、デバイス名の下3桁とカードリーダーの裏面下部に記載されている下3桁の数字が同じであることを確認し、「ペアリング」ボタンをクリックします。
4.Win8_ペアリング2
  • 7.「パスコードを比べてください」と表示されたら、画面に表示されている「パスコード」とカードリーダーに表示されている「パスコード」が同じであることを確認し、画面の「OK」ボタンをクリックし、カードリーダーの緑のチェックボタンを押します。
5.Win8_パスコード
  • 8.デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)の下に「ペアリング済み」と表示されましたら、ペアリング完了です。
6.Win8_ペアリング完了
<Windows7:CD_ROMが付属されていないアダプタの場合>
  • 1.WindowsパソコンのUSBポートにBluetoothUSBアダプタを取り付けます。
  • 2.Windowsパソコンで「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「ハードウェアとサウンド」⇒「デバイスとプリンター」の順にクリックし移動します。
  • 3.[Bluetooth デバイスの追加]もしくは[デバイスの追加]をクリックします。
  • 4.カードリーダーの緑色のチェックボタンを長押します。液晶画面左上にあるBluetoothマークが点滅を開始したら、緑のチェックボタンを離してください。
  • 5.Windowsパソコンのデバイスの追加画面に対象とするデバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンが表示されましたら、 デバイス名の下3桁とカードリーダーの裏面下部に記載されている下3桁の数字が同じであることを確認し、対象のデバイスを選択して、「次へ(N)」をクリックします。
  • 6.「コンピュータとこのデバイスとのペアリングコードの比較」画面で、ペアリングコードが表示されましたら、 画面に表示されている「ペアリングコード」とカードリーダーに表示されている「ペアリングコード」が一致していることを確認してください。 一致している場合は、画面の「はい(Y)」ボタンを選択し、 その後、カードリーダーの緑のチェックボタンを押します。 続いて画面の「次へ(N)」をクリックします。
※他のぺアリング可能なBluetooth機器がお近くにある場合、表示されている「ペアリングコード」が一致しない場合がございます。 その場合は、「いいえ(N)」を選択していただくことで、Windowsパソコンが認識している別の「ペアリングコード」が表示されます。 カードリーダーに表示されている「ペアリングコード」と一致するコードになるまでお試しください。
一致しましたら、画面の「はい(Y)」ボタンを選択し、 その後、カードリーダーの緑のチェックボタンを押します。 続いて画面の「次へ(N)」をクリックします。


※上記内容を試していただいた上で、一致する「ペアリングコード」が無い場合、他の原因によってカードリーダーのペアリングを認識できないことがございます。
本製品(BluetoothUSBアダプタ)以外のBluetooth製品をご使用の時は、 その製品のソフトウェアやドライバが干渉し、正常に認識できない場合がございます。 その場合、対象製品のソフトウェアやドライバを先にアンインストール(削除)をお願いします。 詳しい操作はお使いの製品の取り扱い説明書を参照してください。
対象製品のアンインストール後に再度、本製品のペアリングをお試しください。
  • 7.「このデバイスは、このコンピュータに正常に追加されました」の画面が表示されたらペアリング完了です。
<Windows7:CD_ROMが付属されているアダプタの場合>
  • 1.Blutooth USB アダプタに同梱されている説明書の「スタートガイド」を開きます。
  • 2.スタートガイドの「STEP1 ソフトウェアのインストール」を参照し、インストールを行います。
  • 3.スタートガイドの「STEP2 本製品の取り付け」を参照し、Bluttooth USB アダプタをパソコンのUSBポートに取り付けます。
  • 4.パソコン画面右下のシステムトレイのBluttoothアイコンをクリックしてMyBlutooth画面を開きます。 ※MyBlutooth画面が表示されない場合は、「スタート」→「全てのプログラム」→「Bluetooth」→「MyBluetooth」をクリックします。
0.0.MyBluetooth画面
  • 5.カードリーダーの緑色のチェックボタンを長押します。液晶画面左上にあるBluetoothマークが点滅を開始したら、緑のチェックボタンを離してください。
カードリーダーペアリングモード
  • 6.カードリーダーの画面左上のBluetooth接続マークが点滅したら、MyBlutooth画面の「デバイスの検索」をクリックします。
0.デバイス検索をクリック
  • 7.デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンが表示されたら、デバイス名の下3桁とカードリーダーの裏面下部に記載されている下3桁の数字が同じであることを確認し、アイコンをクリックします。
1.デバイスアイコンをクリック
  • 8.「シリアルポートのインストール」の「インストール」ボタンをクリックします。インストールが完了すると、下部に「構成されているシリアルポート」の項目が表示されます。
2.シリアルポートインストール
  • 9.MyBlutooth画面の「MyBluetooth」をクリックします。 ※または、MyBlutooth画面の戻るボタンをクリックします。
3.MyBluetoothへ戻る
  • 10.デバイス名「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコンを右クリックし、「ペアの確保」をクリックします。
4.ペアの確保
  • 11.「セキュアなペアリング要求」画面が表示されたら、画面に表示されている「パスキー」とカードリーダーに表示されている「パスキー」が同じであることを確認し、画面の「OK」ボタンをクリックし、カードリーダーの緑のチェックボタンを押します。
5.セキュアなペアリング要求(OKボタン押下前)
  • 12.「セキュアなペアリング要求」画面が閉じられ、MyBlutooth画面の「RemiseXXX」(XXX:数字3桁)のアイコン左下にチェックが入っていれば、ペアリング完了です。
7.ペアリング完了

「一定時間経過しても接続が完了しませんでした。カードリーダーユニットを接続しなおしてください。」というメッセージが表示されました。どうしたらいいですか?

「一定時間経過しても接続が完了しませんでした。カードリーダーユニットを接続しなおしてください。」というメッセージが表示された場合、カードリーダーとWindowsパソコンのペアリングが正常にできていない可能性があります。

1.pCAT2 for Windowsを終了します。

2.カードリーダーとWindowsパソコンのペアリングをしなおします。
※ペアリングの方法については、「スタートアップガイド~pCAT2 for Windows セットアップ及び初期設定~」の「STEP3 WindowsPCとカードリーダーのペアリング(接続)設定」をご参照ください。

3.ペアリングが完了しましたら、pCAT2 for Windowsを起動します。

「接続可能なBluetooth機器が見つかりませんでした。」というエラーメッセージがでます。

デバイスの選択ダイアログで「接続可能なBluetooth機器が見つかりませんでした。」というメッセージが表示された場合、カードリーダーとWindowsパソコンのペアリングが正常にできていない可能性があります。


1.pCAT2 for Windowsを終了します。

2.カードリーダーとWindowsパソコンのペアリングをしなおします。
※ペアリングの方法については、「スタートアップガイド~pCAT2 for Windows セットアップ及び初期設定~」の「STEP3 WindowsPCとカードリーダーのペアリング(接続)設定」をご参照ください。

3.ペアリングが完了しましたら、pCAT2 for Windowsを起動します。

決済の取り消しはできますか。

Windows、iPhone・iPad端末、管理画面より取り消しが可能です。
Windowsまたは、iPhone・iPad端末からの取り消しには、ご利用者様のクレジットカードが必要です。

※取消が可能な期間は売上日時より60日間となります。

●管理画面
  1. 「取引データ」-「取引履歴検索」をクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済の「詳細」ボタンをクリックし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消」ボタンをクリックします。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理を行う」ボタンをクリックします。
  5. カードリーダーにクレジットカードを通します。
  6. レシートが発行されますので、「カード会社控え用」にサインをいただき、「お客様控え用」をお客様にお渡しください。

●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引履歴」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消する」ボタンをタッチします。
  5. カードスワイプ画面が表示されましたら、クレジットカードをスワイプしてください。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。

●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理」ボタンをタッチします。
  5. カードをリーダーに挿入または、スワイプします。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。
  7. 取消処理完了後、レシートを発行してください。

バージョン情報はどこから確認できますか。

●管理画面
管理画面内下部、フッター部分にシステムバージョンの記載がありますので、そちらから確認が可能です。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面右上「設定メニュー」ボタンをタッチします。
  2. メニューから「pCATについて」ボタンをクリックすると、pCATのバージョン情報と端末情報が確認できます。pCAT
●pCAT2 for Windows
  1. メイン画面右上「設定メニュー」ボタンをタッチします。
  2. メニューから「pCATについて」ボタンをクリックすると、pCATのバージョン情報と端末情報が確認できます。pCAT
●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面右上「端末情報」ボタンをタッチします。
  2. 端末情報画面内「バージョン」項目から確認が可能です。
●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「各種設定」ボタンをタッチします。
  2. 各種設定画面内「バージョン」項目から確認が可能です。
 

ログインパスワードを忘れてしまいました。

●管理画面
    <ショップ管理担当者以外の場合> 管理者権限を持つ担当者に依頼し、「各種設定」-「担当者設定」からパスワード再発行を行ってください。
    <ショップ管理担当者の場合> ログイン画面内「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして、ログイン時に使用しているメールアドレスをご入力いただきます。 該当のメールアドレスにパスワード再発行手順メールをお送りいたしますので、メールの手順に従って進めていただき、仮パスワードを発行してください。
●pCAT for Windows
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT2 for Windows
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT for iPhone・iPad
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT2 for iPhone・iPad
    パスワードの再発行はできません。

レシートの印刷に失敗しました。もう一度印刷できますか。

●管理画面
管理画面から行うことはできません。
端末からのみ可能です。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシートの印刷を行う」ボタンをクリックします。

●pCAT2 for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシートの印刷を行う」ボタンをクリックします。

●pCAT for iPhone・iPad


●pCAT2 for iPhone・iPadの場合
※モバイルプリンターの導入がある場合のみ
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシートを印刷」ボタンをタッチします。

1 2 3