よくあるご質問

導入後のよくある質問【pCAT for Windowsについて】

継続課金の初期費用の取り消しはできますか。

管理画面、Windows、iPhone・iPad端末より取り消しが可能です。
Windowsまたは、iPhone・iPad端末からの取り消しには、ご利用者様のクレジットカードが必要です。

※取消が可能な期間は売上日時より60日間となります。

●管理画面
  1. 「取引データ」-「取引履歴検索」をクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済の「詳細」ボタンをクリックし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消」ボタンをクリックします。
●pCAT for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理を行う」ボタンをクリックします。
  5. カードリーダーにクレジットカードを通します。
  6. レシートが発行されますので、「カード会社控え用」にサインをいただき、「お客様控え用」をお客様にお渡しください。
●pCAT2 for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「即日取消処理を行う」ボタンまたは「返品処理を行う」ボタンをクリックします。
  5. カードリーダーにクレジットカードを挿入または通します。
  6. レシートが発行されますので、「カード会社控え用」にサインをいただき、「お客様控え用」をお客様にお渡しください。
●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引履歴」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消する」ボタンをタッチします。
  5. カードリーダーにクレジットカードを通します。
  6. レシートを発行します。
●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理」ボタンをタッチします。
  5. カードをリーダーに挿入または、スワイプします。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。
  7. 取消処理完了後、レシートを発行してください。

一定時間経過すると自動的にログアウトしてしまいますが、自動ログアウトの時間を延ばすことはできますか。

<ご注意>
自動ログアウト設定の有効時間を延ばすことはセキュリティ上お勧めできませんので、延ばす場合はセキュリティに十分ご配慮くださいますようお願いいたします。

●管理画面 管理画面では、自動ログアウト時間を延ばすことはできません。

●pCAT for Windows
  1. 「設定メニュー」の「設定」をクリックすると、設定画面が表示されます。
  2. 設定画面内「終了/ログアウト設定」の有効時間を変更し、「設定」ボタンをクリックします。
●pCAT2 for Windows
  1. 「設定メニュー」の「設定」をクリックすると、設定画面が表示されます。
  2. 設定画面内「終了/ログアウト設定」の有効時間を変更し、「設定」ボタンをクリックします。
●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面右上「端末情報」ボタンをタッチします。
  2. 端末情報画面内「自動ログアウト 有効時間」から時間を変更し、「決定」ボタンをタッチします。
●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「各種設定」ボタンをタッチします。
  2. 各種設定画面内「自動ログアウト有効時間」から時間を変更し、「決定」ボタンをタッチします。

継続課金で、課金が行われてしまった場合、取り消すことはできますか。

管理画面より取消が可能です。
●管理画面
  1. 「取引データ」メニュー「継続課金 課金管理」から該当の課金結果を検索します。検索メニューのステータスを「売上」にチェックを入れた状態で検索を行います。
  2. 該当の課金結果の「詳細」ボタンをクリックします。
  3. 「継続課金詳細」画面内下部の「取消」ボタンをクリックします。

●pCAT for Windows
課金の取消はできません。

●pCAT2 for Windows
課金の取消はできません。

●pCAT for iPhone・iPad
課金の取消はできません。

●pCAT2 for iPhone・iPad
課金の取消はできません。

カードリーダーの音の大きさを変更するにはどうしたらいいですか。

  1. メイン画面内「設定メニュー」の「設定」をクリックします。
  2. 設定画面内「カードリーダー設定」の「ビープ音」から設定を変更し、「OK」ボタンをクリックします。

レシートを印刷するプリンタを変更するにはどうしたらいいですか。

●管理画面

管理画面から行うことはできません。 端末からのみ可能です。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面内「設定メニュー」の「設定」をクリックします。
  2. 設定画面内「プリンタ設定」の「プリンタ名」からプリンタを選択し、「OK」ボタンをクリックします。
●pCAT2 for Windows
  1. メイン画面内「設定メニュー」の「設定」をクリックします。
  2. 設定画面内「プリンタ設定」の「プリンタ名」からプリンタを選択し、「OK」ボタンをクリックします。
●pCAT for iPhone・iPad
●pCAT2 for iPhone・iPad
※モバイルプリンターの導入がある場合のみ
  1. メイン画面内「設定メニュー」の「各種設定」をタッチします。
  2. 「プリンター設定」項目でBluetoothまたは、Wi-Fiをタッチします。
  3. プリンター設定画面内「検出されたプリンター」一覧より、プリンターを選択します。

カードリーダーを接続しているのに、「カードリーダーが接続されていません。」と表示されます。

●管理画面


●pCAT for Windows
初めてパソコンにカードリーダーを接続する場合、パソコンがカードリーダーを認識するために時間がかかる場合があります。
「デバイスドライバーソフトウエアをインストールます。」というメッセージが画面右下に表示された場合は、インストールが完了後にpCATを起動するようにしてください。

●pCAT for iPhone・iPad


●pCAT2 for iPhone・iPad

「01004-09-01001 : カード情報の読み取りに失敗しました。再度処理をし直してください。」 または、「01004-08-03013 : 入力値が不正です。」と表示され、何度試しても決済ができません

下記の方法をお試しください。
  1. カードの向きをご確認ください。
    クレジットカードをスワイプする際、カードの表裏が正しくないと、このエラーが起こり得ます。
    カードリーダーのカードマークがある方向にカードの裏面を向けてスワイプを行ってください。
  2. 「設定メニュー」の「セットアップ」をクリックし、カードリーダーの初期設定を行います。
    カードリーダはパソコンに接続した状態で、セットアップボタンをクリックしてください。

文字が切れて表示されたり、ターミナル画面で画像がずれて表示されます。

ご利用条件では、ディスプレイ文字サイズ100%となっております。
Windowsのディスプレイ設定で、ディスプレイ文字サイズが100%以上で設定されている場合は、以下の手順で設定を変更してください。
● Windows 7、Windows Vistaでの設定方法
以下のURLからご参照ください。
http://support.microsoft.com/kb/960737/ja

● Windows 8、Windows 8.1での設定方法
  1. デスクトップで右クリックをします。メニューから「個人設定」を選択します。
  2. 関連項目から「ディスプレイ」を選択します。
    win_display_1
  3. 以下が表示された場合は、「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」にチェックをいれます。
    win_display_2
  4. 「小 – 100%」を選択します。
    win_display_3
  5. コンピューターをログオフして変更を適用させます。

1 2 3