よくあるご質問

導入後のよくある質問【管理画面について】

決済の取り消しはできますか。

Windows、iPhone・iPad端末、管理画面より取り消しが可能です。
Windowsまたは、iPhone・iPad端末からの取り消しには、ご利用者様のクレジットカードが必要です。

※取消が可能な期間は売上日時より60日間となります。

●管理画面
  1. 「取引データ」-「取引履歴検索」をクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済の「詳細」ボタンをクリックし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消」ボタンをクリックします。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理を行う」ボタンをクリックします。
  5. カードリーダーにクレジットカードを通します。
  6. レシートが発行されますので、「カード会社控え用」にサインをいただき、「お客様控え用」をお客様にお渡しください。

●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引履歴」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消する」ボタンをタッチします。
  5. カードスワイプ画面が表示されましたら、クレジットカードをスワイプしてください。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。

●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理」ボタンをタッチします。
  5. カードをリーダーに挿入または、スワイプします。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。
  7. 取消処理完了後、レシートを発行してください。

ログインパスワードを忘れてしまいました。

●管理画面
    <ショップ管理担当者以外の場合> 管理者権限を持つ担当者に依頼し、「各種設定」-「担当者設定」からパスワード再発行を行ってください。
    <ショップ管理担当者の場合> ログイン画面内「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして、ログイン時に使用しているメールアドレスをご入力いただきます。 該当のメールアドレスにパスワード再発行手順メールをお送りいたしますので、メールの手順に従って進めていただき、仮パスワードを発行してください。
●pCAT for Windows
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT2 for Windows
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT for iPhone・iPad
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT2 for iPhone・iPad
    パスワードの再発行はできません。

パスワード変更画面で、「容易に推測できる簡単なパスワードはご利用いただけません。」というメッセージが表示されて、パスワードが変更できません。

推測されやすい簡単なパスワードはご利用できない仕様となっております。複雑なパスワードを設定してください。 なお、以下はパスワードポリシーとなります。
  • 半角英数記号で構成してください。
  • 英数は必ず混在してください。
  • 7文字以上32文字以下となります。
  • 推測しやすいパスワードは設定できません。
  • 過去4世代のパスワードは設定できません。

担当者の新規登録ができません。

担当者の新規登録は、有効な端末が少なくとも1台登録されている状態でないとご利用いただけません。先に端末の新規登録を行ってください。
また、担当者の新規登録は、管理画面利用権限が管理者権限の担当者のみがご利用いただけます。一般権限の担当者はご利用いただけませんのでご注意ください。

担当者の仮パスワードがわかりません。

担当者の仮パスワードは、新規担当者登録時にのみ管理画面に表示されます。
それ以降には確認できない仕様となっておりますので、お忘れの場合は、「担当者設定」の当該担当者の「詳細」から仮パスワードの再発行を行ってください。

新規端末登録はどのように行いますか。

●管理画面
  1. 「各種設定」メニュー「端末設定」画面内の「新規端末登録」ボタンをクリックします。
  2. 登録が成功すると識別コード、ショップコード、端末コード、端末パスワードが表示されますので、メモをとります。
    端末パスワードは、新規端末登録時にのみ管理画面に表示されます。それ以降には確認できない仕様となっておりますので、お忘れの場合は、「端末設定」の当該端末の「詳細」から再発行を行ってください。


●pCAT for Windows


●pCAT for iPhone・iPad


●pCAT2 for iPhone・iPad

ログイン後、パスワード変更画面が表示されたのですが。

セキュリティのため、90日ごとに、パスワードを変更していただく仕様となっております。
新しいパスワードをご入力頂き、パスワードの変更を行ってください。

なお、以下はパスワードポリシーとなります。
  • 半角英数記号で構成してください。
  • 英数は必ず混在してください。
  • 7文字以上32文字以下となります。
  • 推測しやすいパスワードは設定できません。
  • 過去4世代のパスワードは設定できません。

継続課金の会員の解約はできますか。

継続課金の会員の解約は、管理画面から行ってください。

●管理画面
  1. 「取引データ」メニュー「継続課金 会員管理」から該当の会員を検索します。検索メニューのステータスを「有効」にチェックを入れた状態で検索を行います。
  2. 該当会員の「詳細」ボタンをクリックします。
  3. 「継続課金 会員詳細」画面内下部の「解約」ボタンをクリックします。

●pCAT for Windows
解約できません。

●pCAT for iPhone・iPad
解約できません。

●pCAT2 for iPhone・iPad
解約できません。

解約してしまった継続課金の会員を復活できますか。

●管理画面
  1. 「取引データ」メニュー「継続課金 会員管理」から該当の会員を検索します。検索メニューのステータスを「解約済」にチェックを入れた状態で検索を行います。
  2. 該当会員の「詳細」ボタンをクリックします。
  3. 「継続課金会員 詳細画面」にて変更を行います。 次回課金日を未来に設定してください。また、課金停止予定日を設定する場合は、次回課金日以降の日付になるように設定してください。
  4. 「継続課金 会員詳細」画面内下部の「復活」ボタンをクリックします。
●pCAT for Windows 復活できません。 ●pCAT2 for Windows 復活できません。 ●pCAT for iPhone・iPad 復活できません。 ●pCAT2 for iPhone・iPad 復活できません。

「一定時間操作が無かったため、自動的にログアウトしました。再度ログインしてください。」というメッセージが表示され、自動的にログアウトされてしまいます。

デフォルトの自動ログアウト設定の有効時間は15分となっております。
15分以上放置されますと、自動的にログアウトしますので、引き続きご利用になる場合は、再度ログインしてください。
※pCAT for Windows、pCAT2 for Windows、pCAT for iPhone・iPad、pCAT2 for iPhone・iPadは、設定を変更した場合、指定した有効時間で自動ログアウトになります。

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