よくあるご質問

導入後のよくある質問【pCAT for iPhone/iPad – pCATについて】

決済の取り消しはできますか。

Windows、iPhone・iPad端末、管理画面より取り消しが可能です。
Windowsまたは、iPhone・iPad端末からの取り消しには、ご利用者様のクレジットカードが必要です。

※取消が可能な期間は売上日時より60日間となります。

●管理画面
  1. 「取引データ」-「取引履歴検索」をクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済の「詳細」ボタンをクリックし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消」ボタンをクリックします。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理を行う」ボタンをクリックします。
  5. カードリーダーにクレジットカードを通します。
  6. レシートが発行されますので、「カード会社控え用」にサインをいただき、「お客様控え用」をお客様にお渡しください。

●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引履歴」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消する」ボタンをタッチします。
  5. カードスワイプ画面が表示されましたら、クレジットカードをスワイプしてください。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。

●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理」ボタンをタッチします。
  5. カードをリーダーに挿入または、スワイプします。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。
  7. 取消処理完了後、レシートを発行してください。

レシートメールの送信に失敗しました。もう一度送信できますか。

●管理画面
管理画面から行うことはできません。
端末からのみ可能です。

●pCAT for Windows


●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引履歴」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシート送信」ボタンをタッチします。
  5. 送信先メールアドレスを入力し、「送信」ボタンをタッチします。

●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「レシートを送信」ボタンをタッチします。
  5. 送信先メールアドレスを入力し、「メールを送信」ボタンをタッチします。

バージョン情報はどこから確認できますか。

●管理画面
管理画面内下部、フッター部分にシステムバージョンの記載がありますので、そちらから確認が可能です。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面右上「設定メニュー」ボタンをタッチします。
  2. メニューから「pCATについて」ボタンをクリックすると、pCATのバージョン情報と端末情報が確認できます。pCAT
●pCAT2 for Windows
  1. メイン画面右上「設定メニュー」ボタンをタッチします。
  2. メニューから「pCATについて」ボタンをクリックすると、pCATのバージョン情報と端末情報が確認できます。pCAT
●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面右上「端末情報」ボタンをタッチします。
  2. 端末情報画面内「バージョン」項目から確認が可能です。
●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「各種設定」ボタンをタッチします。
  2. 各種設定画面内「バージョン」項目から確認が可能です。
 

ログインパスワードを忘れてしまいました。

●管理画面
    <ショップ管理担当者以外の場合> 管理者権限を持つ担当者に依頼し、「各種設定」-「担当者設定」からパスワード再発行を行ってください。
    <ショップ管理担当者の場合> ログイン画面内「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして、ログイン時に使用しているメールアドレスをご入力いただきます。 該当のメールアドレスにパスワード再発行手順メールをお送りいたしますので、メールの手順に従って進めていただき、仮パスワードを発行してください。
●pCAT for Windows
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT2 for Windows
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT for iPhone・iPad
    パスワードの再発行はできません。
●pCAT2 for iPhone・iPad
    パスワードの再発行はできません。

パスワード変更画面で、「容易に推測できる簡単なパスワードはご利用いただけません。」というメッセージが表示されて、パスワードが変更できません。

推測されやすい簡単なパスワードはご利用できない仕様となっております。複雑なパスワードを設定してください。 なお、以下はパスワードポリシーとなります。
  • 半角英数記号で構成してください。
  • 英数は必ず混在してください。
  • 7文字以上32文字以下となります。
  • 推測しやすいパスワードは設定できません。
  • 過去4世代のパスワードは設定できません。

読取りのテストは行えますか

トレーニングモードで読取りテストを行うことができます。
読取りされたクレジットカード情報はカード会社には送信されませんので、お気軽に読取りテストやスワイプの練習を行って頂けます。

●管理画面


●pCAT for Windows
トレーニングモードでテスト決済を行うことが可能です。
ターミナル画面の「F1」ボタンを押した後、「1」を押すと、トレーニングモードに切り替わります。
ただし、電子マネーについてはテストを行えません。

●pCAT for iPhone・iPad
メイン画面内「カード読み取りテスト」から読み取りテストが行えます。

●pCAT2 for iPhone・iPad

アプリはどこからダウンロードできますか。

●pCAT for Windowsの場合
    管理画面よりインストールが可能です。 「各種設定メニュー」-「新規端末登録」画面より、ご利用端末で「IC非対応端末」を選択し、「pCAT for Windows インストール」をクリックします。 ※管理画面よりインストールを行う為には、Internet Explorer を利用することが必須条件となります。 Internet Explorer 以外で、管理画面を表示した場合は「pCAT for Windowsインストール」ボタンは表示されませんので、ご注意ください。
●pCAT2 for Windowsの場合
    管理画面よりダウンロード可能です。 「各種設定メニュー」-「新規端末登録」画面より、ご利用端末で「IC対応端末」を選択し、「pCAT2 for Windowsダウンロード」ボタンをクリックします。
●pCAT2 for iPhone/iPadの場合
    App Storeよりダウンロード可能です。 https://itunes.apple.com/jp/app/pcat2/id1045883419?mt=8
※事前にpCATへのお申込みが必要です。お申込みは以下のフォームから。 https://support.remise.jp/paw_applicationform/

ログイン後、パスワード変更画面が表示されたのですが。

セキュリティのため、90日ごとに、パスワードを変更していただく仕様となっております。
新しいパスワードをご入力頂き、パスワードの変更を行ってください。

なお、以下はパスワードポリシーとなります。
  • 半角英数記号で構成してください。
  • 英数は必ず混在してください。
  • 7文字以上32文字以下となります。
  • 推測しやすいパスワードは設定できません。
  • 過去4世代のパスワードは設定できません。

継続課金の会員の解約はできますか。

継続課金の会員の解約は、管理画面から行ってください。

●管理画面
  1. 「取引データ」メニュー「継続課金 会員管理」から該当の会員を検索します。検索メニューのステータスを「有効」にチェックを入れた状態で検索を行います。
  2. 該当会員の「詳細」ボタンをクリックします。
  3. 「継続課金 会員詳細」画面内下部の「解約」ボタンをクリックします。

●pCAT for Windows
解約できません。

●pCAT for iPhone・iPad
解約できません。

●pCAT2 for iPhone・iPad
解約できません。

解約してしまった継続課金の会員を復活できますか。

●管理画面
  1. 「取引データ」メニュー「継続課金 会員管理」から該当の会員を検索します。検索メニューのステータスを「解約済」にチェックを入れた状態で検索を行います。
  2. 該当会員の「詳細」ボタンをクリックします。
  3. 「継続課金会員 詳細画面」にて変更を行います。 次回課金日を未来に設定してください。また、課金停止予定日を設定する場合は、次回課金日以降の日付になるように設定してください。
  4. 「継続課金 会員詳細」画面内下部の「復活」ボタンをクリックします。
●pCAT for Windows 復活できません。 ●pCAT2 for Windows 復活できません。 ●pCAT for iPhone・iPad 復活できません。 ●pCAT2 for iPhone・iPad 復活できません。

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