よくあるご質問

導入後のよくある質問【pCAT for iPhone/iPad – pCAT2について】

継続課金の会員の解約はできますか。

継続課金の会員の解約は、管理画面から行ってください。

●管理画面
  1. 「取引データ」メニュー「継続課金 会員管理」から該当の会員を検索します。検索メニューのステータスを「有効」にチェックを入れた状態で検索を行います。
  2. 該当会員の「詳細」ボタンをクリックします。
  3. 「継続課金 会員詳細」画面内下部の「解約」ボタンをクリックします。

●pCAT for Windows
解約できません。

●pCAT for iPhone・iPad
解約できません。

●pCAT2 for iPhone・iPad
解約できません。

解約してしまった継続課金の会員を復活できますか。

●管理画面
  1. 「取引データ」メニュー「継続課金 会員管理」から該当の会員を検索します。検索メニューのステータスを「解約済」にチェックを入れた状態で検索を行います。
  2. 該当会員の「詳細」ボタンをクリックします。
  3. 「継続課金会員 詳細画面」にて変更を行います。 次回課金日を未来に設定してください。また、課金停止予定日を設定する場合は、次回課金日以降の日付になるように設定してください。
  4. 「継続課金 会員詳細」画面内下部の「復活」ボタンをクリックします。
●pCAT for Windows 復活できません。 ●pCAT2 for Windows 復活できません。 ●pCAT for iPhone・iPad 復活できません。 ●pCAT2 for iPhone・iPad 復活できません。

「一定時間操作が無かったため、自動的にログアウトしました。再度ログインしてください。」というメッセージが表示され、自動的にログアウトされてしまいます。

デフォルトの自動ログアウト設定の有効時間は15分となっております。
15分以上放置されますと、自動的にログアウトしますので、引き続きご利用になる場合は、再度ログインしてください。
※pCAT for Windows、pCAT2 for Windows、pCAT for iPhone・iPad、pCAT2 for iPhone・iPadは、設定を変更した場合、指定した有効時間で自動ログアウトになります。

継続課金の初期費用の取り消しはできますか。

Windows、iPhone・iPad端末、管理画面より取り消しが可能です。 Windowsまたは、iPhone・iPad端末からの取り消しには、ご利用者様のクレジットカードが必要です。 ※取消が可能な期間は売上日時より60日間となります。 ●管理画面
  1. 「取引データ」-「取引履歴検索」をクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済の「詳細」ボタンをクリックし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消」ボタンをクリックします。
●pCAT for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理を行う」ボタンをクリックします。
  5. カードリーダーにクレジットカードを通します。
  6. レシートが発行されますので、「カード会社控え用」にサインをいただき、「お客様控え用」をお客様にお渡しください。
●pCAT2 for Windows
  1. メイン画面左側、「取引履歴表示」ボタンをクリックします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「即日取消処理を行う」ボタンまたは「返品処理を行う」ボタンをクリックします。
  5. カードリーダーにクレジットカードを挿入または通します。
  6. レシートが発行されますので、「カード会社控え用」にサインをいただき、「お客様控え用」をお客様にお渡しください。
●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引履歴」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を入力し、該当決済を検索します。
  3. 該当決済を選択し、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消する」ボタンをタッチします。
  5. カードリーダーにクレジットカードを通します。
  6. レシートを発行します。
●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引検索」ボタンをタッチします。
  2. 検索条件を指定し、該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし、取引詳細画面を表示します。
  4. 「取消処理」ボタンをタッチします。
  5. カードをリーダーに挿入または、スワイプします。
  6. サイン入力画面が表示されますので、お客様よりサインを頂いてください。
  7. 取消処理完了後、レシートを発行してください。

一定時間経過すると自動的にログアウトしてしまいますが、自動ログアウトの時間を延ばすことはできますか。

<ご注意>
自動ログアウト設定の有効時間を延ばすことはセキュリティ上お勧めできませんので、延ばす場合はセキュリティに十分ご配慮くださいますようお願いいたします。

●管理画面 管理画面では、自動ログアウト時間を延ばすことはできません。

●pCAT for Windows
  1. 「設定メニュー」の「設定」をクリックすると、設定画面が表示されます。
  2. 設定画面内「終了/ログアウト設定」の有効時間を変更し、「設定」ボタンをクリックします。

●pCAT2 for Windows
  1. 「設定メニュー」の「設定」をクリックすると、設定画面が表示されます。
  2. 設定画面内「終了/ログアウト設定」の有効時間を変更し、「設定」ボタンをクリックします。

●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面右上「端末情報」ボタンをタッチします。
  2. 端末情報画面内「自動ログアウト 有効時間」から時間を変更し、「決定」ボタンをタッチします。

●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「各種設定」ボタンをタッチします。
  2. 各種設定画面内「自動ログアウト有効時間」から時間を変更し、「決定」ボタンをタッチします。

継続課金で、課金が行われてしまった場合、取り消すことはできますか。

管理画面より取消が可能です。
●管理画面
  1. 「取引データ」メニュー「継続課金 課金管理」から該当の課金結果を検索します。検索メニューのステータスを「売上」にチェックを入れた状態で検索を行います。
  2. 該当の課金結果の「詳細」ボタンをクリックします。
  3. 「継続課金詳細」画面内下部の「取消」ボタンをクリックします。

●pCAT for Windows
課金の取消はできません。

●pCAT2 for Windows
課金の取消はできません。

●pCAT for iPhone・iPad
課金の取消はできません。

●pCAT2 for iPhone・iPad
課金の取消はできません。

レシートを印刷するプリンタを変更するにはどうしたらいいですか。

●管理画面

管理画面から行うことはできません。 端末からのみ可能です。

●pCAT for Windows
  1. メイン画面内「設定メニュー」の「設定」をクリックします。
  2. 設定画面内「プリンタ設定」の「プリンタ名」からプリンタを選択し、「OK」ボタンをクリックします。
●pCAT2 for Windows
  1. メイン画面内「設定メニュー」の「設定」をクリックします。
  2. 設定画面内「プリンタ設定」の「プリンタ名」からプリンタを選択し、「OK」ボタンをクリックします。
●pCAT for iPhone・iPad
●pCAT2 for iPhone・iPadの場合
※モバイルプリンターの導入がある場合のみ
  1. メイン画面内「設定メニュー」の「各種設定」をタッチします。
  2. 「プリンター設定」項目でBluetoothまたは、Wi-Fiをタッチします。
  3. プリンター設定画面内「検出されたプリンター」一覧より、プリンターを選択します。

カード読取後のサイン入力ができませんでした。※サイン入力画面にて、一定時間(初期値は15分)以上、通信がない場合、セッションタイムアウトするためサイン入力ができなくなります。

サイン入力画面にて、一定時間(初期値は15分)以上通信がない場合、セッションのタイムアウトが発生するためサイン入力ができなくなります。
カード読取後1時間以内であれば、サインのみを後から登録することが可能です。
【ご注意】カード読取後、サイン保存がない状態で1時間が経過しますと、その対象決済は自動的に取消処理されます。

●管理画面
管理画面から行うことはできません。
初期費用の取消は端末からのみ可能です。

●pCAT for Windows


●pCAT for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引履歴」メニューをタッチします。
  2. 検索条件」を指定し該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし取引詳細画面を表示します。
  4. 「サイン入力」ボタンをタッチすると、サイン入力画面が表示されます。

●pCAT2 for iPhone・iPad
  1. メイン画面内「取引検索」メニューをタッチします。
  2. 「検索条件」を指定し該当の決済を検索します。
  3. 検索結果で表示された、該当取引をタッチし取引詳細画面を表示します。
  4. 「サイン入力」ボタンをタッチすると、サイン入力画面が表示されます。

1 2